自宅で!自分で!セルフで楽しむベリーペイント。

妊娠中にお腹に絵を描いて思い出作り!もっと楽しむ妊娠中の記録写真と記憶のお手伝い。シールを自作したり、工夫次第でとっても簡単なベリーペイントの方法です。

お悩み解決!ベリーペイントのやり方まとめ。

妊娠生活を楽しむ方法としておすすめのベリーペイント。
マタニティペイントとかマタニティアートとも呼ばれますが、いざやってみようと思うと、やり方がわからずに悩みの多い妊娠生活に、悩みが増えてしまいます。

そんなベリーペイントのお悩みを解決!

時期ややり方、注意点、使う絵の具などをまとめます。

ベリーペイントで妊娠生活の思い出作り!

妊娠中に大きくなったお腹に、好きなデザインで絵を描いちゃうベリーペイント!
少し古い考えだと、そんなの不謹慎と思うかもしれませんが、これがとても楽しいし、写真におさめればとても良い思い出が出来上がります。

何より妊娠中にしかできないアートですので、この期間限定のアートをやらない手はありません。

それに、妊娠中のお腹をじっくりと眺める良い機会になったり、夫婦で産まれてくる赤ちゃんの事を考えるきっかけにもなります。

良い出産、そして赤ちゃんを迎える準備としても、とても効果が大きいんです。

ベリーペイントに最適な時期。

ズバリ、妊娠9ヶ月がベスト。その時期にペイントするためには、8ヶ月には下調べや準備をしましょう。

妊娠9ヶ月ともなるとお腹はかなり大きいですね。ですが、妊婦さんの体調は比較的良くなっている時期です。

とは言え、それは人それぞれ。1時間〜2時間ほどかかるベリーペイントは、決して無理をしないように行ってください。

人気のデザイン。

マタニティアートとも呼ばれるベリーペイントのデザインに決まりはありません。
自由な発想で、あなたのお気に入りのデザインを。とは言え、何を書いて良いのかわからないので、人気のデザインをご紹介しますね。

  • コウノトリと赤ちゃん
  • ハイビスカス、朝顔、桜など、季節や名前に関する花
  • パタパタと羽ばたく蝶々
  • イルカやクジラなど、海の生き物
  • 太陽、月、虹などの自然

プラスして、赤ちゃんへのメッセージや妊娠週数、日付けを入れるのが一般的です。
写真を撮れば記録写真にもなりますね。

他には地球やボール、果物などの丸いもの、顔を大きく描いたりリボンを描くなどのユーモアのあるデザインも人気ですが、腹芸みたいになって笑いを取り過ぎないように注意してくださいね。

ベリーペイントのやり方

さて、ここからが本題ですが、ベリーペイントのやり方は大きく分けて2つ。

  • スタジオや出張アーティストなどのプロに頼む。
  • 自宅で旦那さんや友達に書いてもらう。

これはベリーペイントをどこで描いてもらいたいのか?が1つの基準になってきますね。

素人には真似できない、最高な思い出を写真に残したいのならば、ペイントも撮影もプロに依頼するのが良いと思います。
予算はペイントと撮影、衣装やメイクがセットで30,000円ほどだと思ってください。
自分で色々な物を買い揃える事を考えると、意外と安いのかもしれません。

名古屋でベリーペイント!おすすめスタジオや撮影方法。 - 自宅で!自分で!ベリーペイントの楽しみ方。


反対に自宅でのんびりと、旦那さんや友達との時間を過ごしながらの思い出を作りたいのならば、自分達でペイントする事になりますね。
自宅で行う場合には、使う絵の具にも注意してください。
シールで貼るだけ!というとても簡単な方法もありますよ。

ベリーペイントに使う絵の具。

体に害の無いボディペイントやフェイスペイント用の絵の具を使ってください。

ちなみなベリーペイント協会のアーティストが使う絵の具はこちら↓

お値段は27,000円と、プロ仕様だけに高いですね。
だからと言って、普通の水彩絵の具の使用は避けましょう。当然のことながら、体に塗る事は想定されていませんので、色によって体に塗ると有害な物質も含まれます。

オーストラリアの安全基準を満たし、自分達でボディペイントやフェイスペイントをしている人に人気の絵の具がクロマクリル

クロマクリル 基本色セット 12047002

クロマクリル 基本色セット 12047002

水彩絵の具で使いやすいので、プロのフェイスペイントアーティストさんなんかも使っていますよ。
ハロウィンの時にも活躍してくれる絵の具ですね。

その他の注意点

ベリーペイントを行う時の注意点は、とにかくまずは妊婦さんの体調。
切迫早産の恐れがあったり、お腹の張りが気になる方は特に注意が必要です。
9ヶ月がベストな時期ですが、少し時期をずらしたり、体調の良い時を選んでください。

そして綺麗な写真を撮るため、それからベリーペイント後のお腹の肌荒れを防ぐために、ボディクリームやボディローションでお腹のケアをしてください。

ベリーペイントをしたり、その後に洗い流したりで、お腹の皮膚は乾燥しがちになります。

お腹の皮膚の乾燥は、妊娠線ができてしまう原因になりかねませんので、後悔の無いようにしっかりとケアしましょう。

おすすめはフォーファムのボディクリーム&ローション。

大容量のポンプタイプで、コスト的にも優れた日本製。赤ちゃんから使える、家族全員で使えるボディクリーム&ローションです。

For fam(フォーファム) ボディ ミルク

For fam(フォーファム) ボディ ミルク

For fam(フォーファム) ボディ ローション

For fam(フォーファム) ボディ ローション


自宅でベリーペイントをプロの方に描いてもらいたい場合、出張に対応してくれるアーティストさんも全国にいらっしゃいます。

ベリーペイントの第一人者の都愛ともかさんも出張ペイントに対応してくれますよ。

都愛ともかさんのHP↓
妊婦さんのお腹に絵を描くベリーペイント マタニティフォト撮影します! 東京・山梨、関東を拠点に全国出張いたします

アトリエレディバグさんも出張対応しています↓
Atelier Ladybug


自宅でセルフ撮影をしたい時にはコチラの記事を参考にしてください。

安産祈願の意味合いもあるベリーペイントです。
マタニティライフを楽しんで幸せな時間を過ごすことは、安産につながるかもしれませんね。

やってみようかな?

と思っている方は、迷わずやっておいた方が良いと思います。
妊娠中のその時にしかできないこと、世界に一枚だけの写真を残しておいてくださいね。