自宅で!自分で!セルフで楽しむベリーペイント。

妊娠中にお腹に絵を描いて思い出作り!もっと楽しむ妊娠中の記録写真と記憶のお手伝い。シールを自作したり、工夫次第でとっても簡単なベリーペイントの方法です。

ベリーペイントに最適な時期は?

 

ベリーペイントをするのに最適な時期はいつでしょうか?

 出来るだけおなかが大きい時期が良いという人も居れば、まだお腹が小さい時期から、例えばお腹が大きくなり始める5ヵ月頃から月一ペースで毎月描いて撮影したい!という人も居るでしょう。

同じ構図で撮影して、お腹が大きくなっていく様子を撮るのも楽しいですね。

 

いずれにしても早めの準備が必要です。

 

特に自宅で旦那さんや知人に描いてもらう場合、妊婦さんは描いている間はじっと同じ姿勢で居なければならないタメ、出来るだけ時間をかけないタメの準備をしておくべし!

 

(時間をかけないベリーペイントならシールがおすすめ。)

 

最適な時期は?

一般的に、ベリーペイントする人の時期は、妊娠8ヵ月頃に行う人が多いです。

やはりある程度お腹が大きくなって丸みを帯びていないと、ベリーペイントの意味がありませんし、かといって出産直前に!ではお腹の張りなど、不安なことがたくさんあります。

やはりベリーペイントは妊娠8ヵ月頃に行うのがベストですね。

 f:id:wank33:20170917004521j:image

 

戌の日のベリーペイント。

妊娠5ヵ月の戌の日に行う安産祈願。

この日にベリーペイントをする人も居ます。

お腹に描くデザインはワンちゃん、犬のお産が軽いことにあやかって安産祈願をするんですね。

ただし、同じ日に行うとなると、安産祈願で神社に行き、それからベリーペイント。

これでは妊婦さんにとっては中々ハード!

 

ましてや、戌の日の大安の日曜日ともなると、水天宮などの人気の神社は大変な混雑!

お参りは別の日に済ませた方が良いかもしれません。

 

*参考↓

 

戌の日にベリーペイントをする人は、戌の日に1度、妊娠8ヵ月頃にもう1度。というも多いようです。

 

ベリーペイントで思い出作りを。

実際にやってみた人からは、"楽しい!"という意見が圧倒的に多いベリーペイントは、妊娠生活をもっと楽しむ方法としても人気です。
出産後にも一生の思い出として残るものでもあります。

上の子が居るのであれば、自宅でお子さんに描いてもらうのも、出産前から兄弟の絆ができるかもしれませんね。

 f:id:wank33:20170917004509j:image

 

 長いと感じる妊娠生活ですが、一生の中で考えれば短い期間です。

ベリーペイントを描くことで、妊娠中、そして出産に対する不安が和らいだという声もたくさんあります。

 

マタニティブルーを、少しだけかもしれませんが解消する効果もあるベリーペイント。良い思い出作りのために、体調を考慮して、無理せず、万全な状態で行いましょう!