自宅で!自分で!セルフで楽しむベリーペイント。

妊娠中にお腹に絵を描いて思い出作り!もっと楽しむ妊娠中の記録写真と記憶のお手伝い。シールを自作したり、工夫次第でとっても簡単なベリーペイントの方法です。

アートなマタニティ?私のマタニティペイント体験談。

最近話題のマタニティペイント。妊娠中に大きくなったお腹に絵を描いて、妊娠生活を楽しみながら、写真を撮って思い出作り。

妊娠中にしか出来ないし、別名マタニティアートとも呼ばれるほど、美しい妊娠中の女性をキャンバスに、アートとしてより美しくするものです。

やっておかないと損すること間違い無しで皆さんにおすすめしていますが、今回は私のベリーペイントの体験談をお話ししますね。

マタニティペイントの時期は?

マタニティペイントという言葉を知ったのは妊娠してから、確か5ヶ月頃だったと思いますが、とある漫画家さんが大きくなったお腹に絵を描いて、自宅でセルフ撮影した写真を公開しているブログを見た時です。
そういえば私の旦那、結構絵が上手いんですよね。

これは楽しそう!

と、ブログを見せて、この頃からおねだり。
お腹の大きくなった妊娠8ヶ月の後半に、初めて描いてもらいました。

マタニティペイントに使った絵の具

普通の水彩絵の具で描いちゃいました…

参考記事↓
妊娠中 お腹に絵を描くベリーペイントの注意点!: 男の出産!

当ブログの関連記事↓
ベリーペイントの注意点。 - 自宅で!自分で!ベリーペイントの楽しみ方。

普通の絵の具でも体に描けるのかな?

なんてのんきな事しか心配せず、毒性のことなんて考えず、妊婦として失格ですね〜

その後、何回も描く事に(旦那は描かされることに)なりますので、ここでマタニティペイントに最適な絵の具を購入!

クロマクリル 基本色セット 12047002

クロマクリル 基本色セット 12047002

オーストラリアで安全基準を満たした体に使える絵の具で、水彩絵の具と同じように使えて、塗り方も簡単。とても描きやすいですよ。

マタニティペイントのデザイン!

初めて描いてもらったのは大きくて丸いお腹にスイカ。
日付けと妊娠の週数も入れてもらいました。

普通の絵の具の緑色でペタペタ。

今見ると、デザインのアイデアも塗り方もだいぶレベルは低いものの、写真も撮ってとても楽しかったのを覚えています。

それからはクロマクリルで週に1度、予定日近くには数日続けて。

デザインは

  • カエル
  • 地球
  • 朝顔の花
  • お腹の中の赤ちゃんのイメージ
  • 昇り竜
  • お魚さん×2
  • クマさんetc…
  • ラストはヒマワリ!

と、合計10回!クロマクリルが活躍することになりました。

ネットで描きたいデザインの画像を検索して、アレンジして30分ほどで描いてくれる旦那。
段々とお腹というキャンバスに対しての構図も良くなり、後半は顔にもワンポイントの小さなイラストも描いたりしていましたよ。
プロには到底およびませんが、素敵で楽しい思い出です。

今ではフォトブックにして、時々子供と一緒に眺めています。

ちなみにカメラはソニーの一眼レフカメラ↓

ソニー SONY ミラーレス一眼 α55 ズームレンズキット DT 18-55mm F3.5-5.6 SAM付属 SLT-A55VL

ソニー SONY ミラーレス一眼 α55 ズームレンズキット DT 18-55mm F3.5-5.6 SAM付属 SLT-A55VL

中古でかなり安くなっていますね。初心者にもかなり使いやすいカメラで、人物写真も得意なカメラなんです。

記事はこちら↓

夜の室内でも、ライティングや背景を工夫すると綺麗に撮れましたが、やっぱり午前中の自然光の中で撮った写真が1番キレイでしたね。


こんな風にハマってしまった私のマタニティペイント体験談。

旦那もよく付き合ってくれたな〜。

と、感心と感謝しています。


絵が下手でも、自作のシールをパソコンのプリンターで作れば、素敵で立派なマタニティペイント!

自作シールの作り方↓

妊娠生活を楽しむ方法として、皆さんもチャレンジしてみて下さいね。